
--------(--)
 

【ORASシングル】シャワーズ展開【びわポケカップベスト8】

くりぷとんです。
先週の立命館大学BKCポケモンサークルさん主催の大会であるびわぽけカップでベスト8だった構築の供養記事です。
自分にはあまり使えなかったのですが可能性はあるかもしれません。

具体的に何かというと欠伸シャワーズから催眠ゲンガーに繋ぐ動きです。原案は9月くらいにあゆかぜさんにもらいました。
実際には素催眠打つだけになってしまったのがあれでしたが...

とりあえず構築紹介
色vaporeon
シャワーズ@ソクノのみ
231-*-122-130-123-85
欠伸/熱湯/溶ける/バトンタッチ
溶けるの枠は選択。吠えるが一番いいと思います。熱湯と波乗りも好み。

・ソクノ込みでC177珠化身ボルトの悪巧み10万ボルト耐え
・C158化身ボルトロスの10まんボルトソクノ込みで2耐え
・A200マンムーの地震2耐え
・DL対策でB<D

一応構築の軸です。水技ワンウェポンのスイクンを完全にストップでき物理特殊共にある程度の耐久を確保しています。
こいつをワンキルする手段がほとんど電気と草であり草タイプは裏のゲンガーでどうにかできるためソクノのみを持たせて行動保証があるようにしました。ボルトロスに対して強引に動かすことができます。
実際もともと使っていた構築が残飯余ってなかっただけなんですが...

理想としてはマンムーでステロをまいた上で欠伸連打、ステロで削りつつ裏のゲンガーの圏内に入れることを目標とします。ただ試運転をろくにせずに行ったのもありあまりうまく動かせませんでしたが...
溶けるはクチートやローブシンなどに打って強引に動かしたりできますが身代わりがうっとうしいので吠える安定です。

ゲンガー@ナイト
色メガゲンガー
159-*-115-191-116-192
催眠術/祟り目/身代わり/ヘドロ爆弾

メガバシャーモのフレアドライブ耐えまで物理耐久を確保したもの。
火力より耐久を生かして催眠の試行回数を稼ぎます。
このポケモンに関しては特にいうことはないです。シングル最強だと思いますがガルーラに弱めなのが難点。CSにして気合玉でもよかったかもしれません。

マンムー@ゴツゴツメット
色マンムー
配分、技は別構築でも使いたいのでちょっと伏せます。
ステルスロックを撒いたりガブリアスやボルトロスへの対抗枠。ガルーラへも最低限動かすことは出来たりできなかったり。
このポケモンがスイクンにかなり弱いのでシャワーズとの相性はよかったです。

化身ボルトロス@オボン
色ボルトロス
172-*-92-158-100-179
10まんボルト/電磁波/めざめるパワー氷/悪巧み

ゲンガーに繋ぐことも欠伸から自分が積むこともできるポケモン。
バシャーモやファイアロー、ボーマンダなどに役割を持ちますがあまり当たらず選出できませんでした。
もともと気合玉を入れていたのを外したのでサザンドラが重かったのが反省点。

ハッサム@ナイト
色メガハッサム

177-192-160-*-148-95
羽休め/剣の舞/バレットパンチ/叩き落とす

HDベースのハッサム。ゲンガーが展開しにくいスカーフ地面を起点にできます。
鋼がいなかったこと、炎技のないガルーラやナットレイなどにも強いことから採用しました。
正直メガハッサムというポケモンをあまり信用していませんでしたが起点にできる範囲が広く結構強かったです。

カイリュー@珠
色カイリュー

167-204-115-*-120-132
龍舞/逆鱗/神速/地震

ファイアローリザードンバシャーモウルガモスあたりがきつかったので採用。持ち物は一番スペックの高い珠で採用しましたが鬼火アローやボルトの電磁波を想定したラムの方が良かったかもしれません。

この構築がこの並びになったのが当日深夜2時半、しかもボルトロスの型は行きに変更という適当さでしたが軸自体は割と悪くないと思います。
ただ補完をどう組むのが正解かあまりわからないです。あと結局素催眠頼りになるのがなんとも...
2015-12-19(Sat)
 

第42回委員会オフ 準優勝 マンダマンムー軸

メモがてら寝る前に更新

準優勝できました。久々に勝てたのでかなり嬉しいです。
決勝は微妙な試合でしたし選出ミスもしてしまいましたが次に生かして行きます。
とりあえず並びだけ書いときます

色メガボーマンダ
色マンムーmagnezone.gif
色ボルトロス色ローブシン色メガゲンガー

ジバコイルってポケモンが思ったより強くてもうちょい評価されてもいいんじゃないかなって思いました。ボーマンダはまだやれる(と思いたい)。

今期中くらいは多分使うのでここでは公開は控えますが、自分のサークルで冬コミに出す会誌に詳細を書いたので良ければそちらをどうぞ。
2015-12-06(Sun)
 
プロフィール

くりぷとん

Author:くりぷとん
twitter ID @krypton63
京都大学ポケモンサークル所属
対戦特化サークルつるぎのまい所属
関西シングルfesta共同代表

主な結果
レート
ORAS最高レート2194
XY最高レート2193
SM最高レート2107

大会
第16回京大カップ準優勝
キツネの社突発200人規模大会優勝
第18回京大カップ優勝
第39回委員会オフ3位
第11回北大阪オフ優勝
第40回委員会オフ4位
第42回委員会オフ準優勝
第1回つるぎのまい部内戦優勝
第9回関西シングルFESTA 3位
第3回P2オフ準優勝

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
