
--------(--)
 

シーズン12まとめ、第41回委員会オフ使用構築

シーズン12お疲れさまでした。2040くらいから謎の6連敗をして萎えたので終わりです。最高は2076でした。
序盤ガルーラ、後半ボーマンダ使ってました。
マンダ軸の方はまだ可能性あると思うのとオフで使うので内容は伏せます。
今期はポケモンしてて一番つらいシーズンでした...ここまで運ないのかってレベルで運がなかったです。ここからのオフラッシュでは普通程度には運が欲しいですね…

最高レート更新時の並びだけ
色メガボーマンダ色マンムー色メガゲンガー
色ボルトロス色ローブシン色クレッフィ


これだけでは何なので今更ですがカロスマーク使用不可になったのもあって先月の委員会オフで予選落ちした構築を供養しておきます。
めっちゃ運悪くて使うのやめましたがそこまで弱くはないはず。

色メガガルーラ色がブリアス色ボルトロス
ギルガルド色カバルドンファイアロー

ガルーラ@ナイト
181-194-120-*-120-152
猫騙し/不意打ち/グロウパンチ/メガトンキック
ガブリアス@スカーフ
183-200-116-*-105-154
地震/逆鱗/エッジ/寝言
ボルトロス化身@オボン
172-*-92-158-100ー179
10万/めざ氷/電磁波/悪巧み
カバルドン@拘り鉢巻
215-168-145-*-97-68
地震/エッジ/馬鹿力/氷の牙
ギルガルド@襷
135-171-70-222-70-112
シャドボ/影討ち/めざ氷/道連れ
ファイアロー@ラム
183-101-101-*-124-147
鬼火/挑発/ブレバ/羽休め

上で運が悪かったとか言いながらいきなりメガトンキックガルーラとかいう運に身を任せたようなポケモン使ってますが、2回打てば1回は十分な確率で当たるのでそこまで気にはなりませんでした。委員会オフでの命中率は62.5%でしたが(5/8)2連外しでなければ捨て身の反動がない分キックだから負けるということはあまりないです。基本的には配分をASにすることで上から猫不意を中心に動かせるようにした上でグロウキックによる高耐久の処理もできるようにした形です。

このポケモンを通す上できついポケモンは鋼やゴーストであり、そのあたりをどうやって処理するかを考えました。そこで地雷枠として考えたのが鉢巻カバルドンです。ここを参考にしました。
欠伸を通されるのを嫌って多くのポケモンが突っ張って来るのを利用して鉢巻の火力で数的有利を取ることを目標としました。
地震でギルガルドやクチート、氷の牙でガブリアスやボーマンダ、ストーンエッジで鬼火込ファイアローやリザードン、ボルトロス、非メガのゲンガー、馬鹿力でガルーラやマンムーを倒すことが出来ます。クチートにはたき落とされたときは気まずかった()

またこれで初手ガルーラを倒せるので裏に襷ガルドを置くことが容易にできるようになりました。この辺りでガルーラの苦手な範囲をカバーしています。

後は流石にスイクンが重いのでボルトロス、ゲンガーやフェアリーなどに出せるファイアローを入れて最後に適当にスカガブでしたがカバの存在によりこいつが完全に要らなかったのでこの枠は変えるべきでした。

カバやガルドで相手を1体ずつ処理して行く形なので最後の抜き要員というより対面性能の高いポケモンを入れるのが良いと思います。襷が残っていないのが難しいですが。

あまり構築としての完成度は高くないと思いますがこのガルーラは命中不安を加味してもなかなか強かったのでもう使えないのが残念です。別に捨て身でもいいにはいいんですけどね。
2015-11-16(Mon)
 
プロフィール

くりぷとん

Author:くりぷとん
twitter ID @krypton63
京都大学ポケモンサークル所属
対戦特化サークルつるぎのまい所属
関西シングルfesta共同代表

主な結果
レート
ORAS最高レート2194
XY最高レート2193
SM最高レート2107

大会
第16回京大カップ準優勝
キツネの社突発200人規模大会優勝
第18回京大カップ優勝
第39回委員会オフ3位
第11回北大阪オフ優勝
第40回委員会オフ4位
第42回委員会オフ準優勝
第1回つるぎのまい部内戦優勝
第9回関西シングルFESTA 3位
第3回P2オフ準優勝

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
