
--------(--)
 

【かいこおふ優勝】パルウルガ偽装パルボルト【BWシングル】

どうもくりぷとんです。
今回はかいこおふというチームオフにサークルの友達と3人で参加し、そのチーム「遊ぶの大好き」が優勝することが出来ました!
今回はBWシングル、XYシングル、XYダブルのチーム戦で自分の担当はBWシングルであったため久しぶりに5世代でシングルをすることとなりました。

懐かしいので記事更新します。

それでは今回の構築に移ります。
さも自分が作ったように書いていますが、八割くらいはチームメイトに頼りました。自分は仕上げだけです。
今回のBWシングルの環境の予想をしてみるとXYではあまり使われなくなった受けループ、天候系、ちいしゃんなどがはやると考えました。そこで使おうと思ったのがパルボルトです。

パルシェンbwボルトロス化身bw

所謂受けループ、レパドー、ちいしゃん、ユキトド、バンギグライなどはこの並びで毒びしをまいてまもみがしてればなんとかなり雨にも強いのが魅力です。実際のところこの辺の構築に恨みしかなかったからぶっ殺したかった

実際に毒びしが生きたのは一試合だけでしたがパルシェン自体の単体性能も合わせ強かったです。
というか害悪系に悩まなくていいの最高すぎる
パーティの並びはこんな感じです
パルシェンbwウルガモスbw
ローブシンbwスイクンbw
ボルトロス化身bwナットレイbw

一応パルウルガの偽装はしていますが機能したかはいまいちわかりません。


個別解説

パルシェンbw
パルシェン@こだわりスカーフ 
126-147-200-105-58-134
つららばり/ロックブラスト/ハイドロポンプ/どくびし

ボルトロスラティオスが重かったのでスカーフにしました。
トルネロスボルトロスドサイドンキノガッサとか倒したりしたし強かったです。
毒びしは6戦中1回だけしか使いませんでした()

ウルガモスbw
ウルガモス@ラムのみ 
161-*-86-204-125-152
むしのさざめき/だいもんじ/ちょうのまい/めざめるパワー地面

クレセリアとか見る枠。めざ地面は一回も使わず、めざ氷がほしい場面は割とありました。特に決勝はめざ氷なら勝てた可能性がかなり上がったと思います。ボーマンダがめっちゃ重かった。しかしヒードランも重いので難しいところ。

ローブシンbw
ローブシン@黒帯 鉄の拳
207-184-120-*-110-66
ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/どくどく

配分は適当にパクりました。一応クレセに打ててこの構築と相性のいいどくどく。後は安定の3ウェポンです。
ドリュウズ対策に入れた気がしますがそのわりにDに厚いしそもそもドリュウズと当らなかったりであんまり使わず終わりました。

スイクンbw
スイクン@カゴのみ
207-*-165-115-136-118
ねっとう/めいそう/ほえる/ねむる

準速ハッサム抜きであとは忘れました。これもパクった気がします。
雨砂対策と吠えるで積対策したり削ったりいろいろ
割と強かったけど表選出以外と使う機会はそこまでなかったです。

ボルトロス化身bw
ボルトロス@食べ残し
161-*-90-171-100-179
10まんボルト/めざめるパワー氷/守る/身代り

表選出その二匹目ですがこいつでまもみがすることはなかった。
ちゃんと選出できれば強いですし貴重な電気打点です。

ナットレイbw
ナットレイ@こだわりハチマキ
181-160-151-*-136-22
ジャイロボール/タネマシンガン/パワーウィップ/やどりぎのタネ

眠るスイクン対策とか雨砂対策とかに入れました。鋼枠も欲しかったです。
とりあえず火力で押せて強かった印象。

ここまで書いてて気づいたんですが勝った試合の4試合中3試合スカパルかウルガモスでごり押して勝ってますね
そういう勝ち方のほうがやっぱりあってるのかも

とりあえず無理だったの
ローブシンbw
壁はられると無理なことに本番気づく。それ以前のフレ戦で雪崩持っててぼろ負けするし散々
毒びし撒く展開なら何とかなりますがそもそも撒きにくい。
何でこいつが重いのに勝てていたのか

ボーマンダbwジバコイルbwクレセリアbw

決勝で当たった並び。
そもそもジバコイルがきつすぎる。何とかできるウルガモスローブシンがボーマンダクレセリアに阻まれしかも全員毒びし効かないとかいう絶望的な並び。
はっきり言ってどうあがいても勝てません。

多分ほかにも弱点ありまくりそうですが意外と何とかなる気もします。

あんまり調整試合もできてないのであれですがパルウルガかパルボルトで何とかなる相手は意外といるのでわりと強いんじゃないでしょうか。取り巻き自体も強めですし。

またこういう機会があったらBWシングルも引き続きしたいですね。
2014-06-01(Sun)
 
プロフィール

くりぷとん

Author:くりぷとん
twitter ID @krypton63
京都大学ポケモンサークル所属
対戦特化サークルつるぎのまい所属
関西シングルFESTA共同代表

主な結果
レート
ORAS最高レート2194
XY最高レート2193
SM最高レート2136

大会
第16回京大カップ準優勝
キツネの社突発200人規模大会優勝
第18回京大カップ優勝
第39回委員会オフ3位
第11回北大阪オフ優勝
第40回委員会オフ4位
第42回委員会オフ準優勝
第9回関西シングルFESTA3位
第3回P2オフ準優勝
第4回P2オフ4位

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
