スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

【シングルレート2100】襷ギルガルドについて【第18回京大カップ優勝】

どうも第18回京大カップで自演優勝してきましたくりぷとんです
そのPTの中の一匹を紹介することにします

それは襷ギルガルドです。
ギルガルドブレード
ギルガルド@きあいの襷 うっかりやCS 
134-171-70-222-63-112  めざ氷個体(SVUVVV)、実数値はブレードフォルム
シャドーボール/聖なる剣/めざめるパワー氷/影打ち

自分はH個体値2妥協してました。
ジャパンカップの闇とか言われてたポケモンですが、それとは扱いが異なります。カロスダブルでどう扱うかあんまり把握してませんが…
まずこの型は無邪気でなくうっかりやです。
Cに補正をかけないとめざ氷でASガブリアスが確定にならない(実際ギルガルドにはAD鉢巻ガブがよく出てきて、その場合だとC222でも耐えられますがそれは割り切りましょう)、HSメガゲンガーが確定にならない、H振りロトムがシャドーボールで確定2にならない(後述しますがロトムには強めです)などの欠点があります。
前者二つが致命的過ぎてC補正は必須です。最速にすると準速キノガッサキリキザンバンギラスや最速マリルリやそれ抜き調整の相手が抜けるのでS補正にも価値はありますがガブリアスが倒せないのは致命傷です。

この型は一般的にギルガルドに強いガブリアス(特に鉢巻)
ガブリアス

力ずく珠化身ランドロス
化身ランドロス
珠オバヒバシャーモ
バシャーモ
などに勝てる(実際には択が生じることが多いですが)ギルガルドとして使い始めました。
環境にガブリアスが多すぎたため、ガブリアスに不利に見えつつも最低1:1交換はできるポケモンとして採用できるのが強みです。
また影うちを打つ場面ではよく悪タイプやゴツメ持ちが出てくるため、その交換に合わせて聖なる剣やシャドーボールを入れることでダメージレースで有利になれます。後出ししてくる残飯やオボンでないヒードランをシャドーボール+聖なる剣+影うちで現実的な乱数で倒すことができたりもします。

このポケモンのほかの強みとしては以下のような点が挙げられます
積み技に強い
初手でメガカイロス、メガクチートなどがよく剣の舞をしてきます。普通のギルガルドは起点にできます。
メガクチートメガカイロスメガリザXカイリュー


シャドーボールを一発耐えて+2地震や不意打ちでH振りギルガルドを確定1で倒すことができるからですね。
それを襷で耐えてシャドーボールを2発入れることであっさり倒せます。
クチートはそこまでうまくいかないことが多いですがカイロスはほぼ成功します。

拘りトリックに強い
ギルガルドに対してよくロトムがスカーフトリックをしてきます
炎ロトム水ロトム
普通にシャドーボールを下から打ちます。たいてい相手はCSです。襷か珍しいなと思いながらまあ上とれるでしょと思いながら普通に殴ってきます。準速なので余裕で抜けます。スカーフトリックしてこない場合たいていSは112ないので普通に上からこちらがもう一回殴ればいいです。オボンだとつらいですがそこまで不利ではありません。

不毛なキングシールドによる択ゲーをしなくてよい
相手にはキングシールド読み交換、身代わり、積み技などがあり、普通にギルガルドを使うとどうしてもそのような択に悩まされます。しかし、この型だと普通に襷で耐えるので向こうだけが持っていないキングシールドを考えて立ち回ることになります。そのため無駄に交換してきてシャドボと影うち打ってれば相手が壊滅していたということが割とありました。

普通のギルガルドでは抜けない相手が抜ける
主にS甘えた80族近辺のポケモン
炎ロトムフシギバナ水ロトムメガヘラクロス
クレセリアヒードランバルジーナスイクン
ギャラドス


あとは普通に50族60族あたり
バンギラスニンフィアジバコイルハッサム

オーロットシールドギルガルドマリルリメガクチート


上取って殴り勝つことができる相手は多いです。
特にクレセリアの上をとれるのは非常に大きいです。
羽休めメガハッサムの後出しは許しませんし、HAバンギに勝てたりクチートの不意打ちを影うちですかしたりもできます。

最後に
絶対に読まれない
これらが襷ギルガルドのほかの型にはない強みですね
逆にいうと広まってしまうとつかいにくくなるかもしれません...

このポケモンを入れた以下の構築で第18回京大カップ優勝、シーズン3シングルレート最高2193まで上げることができました。2200には惜しくも届かず。
第18回京大カップ

委員会オフ終わったら構築記事書きます。





メガガルーラ

攻: メガガルーラ Lv.50
防: ギルガルド Lv.50
ダメージ: 88~104
割合: 65.6%~77.6%
回数: 瀕死率(↓)を参照
急所ダメージ: 132~156
割合: 98.5%~116.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: じしん
威力: 100
タイプ: じめん/物理
攻撃: 194+
防御: 170
最大HP: 134
天候: (ふつう)
相性: ×2
1ターン後瀕死率: 97.25%

初手にこのポケモンが出てきたら降参しましょう。
スポンサーサイト
2014-05-17(Sat)
 
プロフィール

くりぷとん

Author:くりぷとん
twitterID @krypton63

ORASレート 最高2194(S17)
SMレート
S1 最高2107
S2 最高2053
S3 最高2136 最終2101
S4 最高2106 最終2057
S5 最高2137 最終2037
S6 最高2124 最終2124

大会
第16回京大カップ準優勝
キツネの社突発200人規模大会優勝
第18回京大カップ優勝
第39回委員会オフ3位
第11回北大阪オフ優勝
第40回委員会オフ4位
第42回委員会オフ準優勝
第9回関西シングルFESTA3位
第3回P2オフ準優勝
第4回P2オフ4位

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。