
--------(--)
 

第2回関西シングルFESTAベスト16、第2回ゆいおふ!ベスト8 メガヘラクロス月光乱舞 霊獣ボルトは許さない

どうもくりぷとんです。
今回昨日一昨日と関西で開かれたシングルオフ、第2回関西シングルFESTAと第2回ゆいおふ!に参加して両方予選を一位抜けすることができました。結果はシングルFESTAがベスト16、ゆいおふ!がベスト8でした。
予選成績はFESTAが7勝1敗、ゆいおふ!は4勝2敗でした。
正直疲れましたwその1日前にもポケサー交流会があり、3日間ずっとポケモンしてましたし。

もともと2月末のキツネさん主催の突発大会「オーシャンビビヨン争奪杯」で優勝した構築(クレセガルーラ)をもとにした構築で出ようと思ったのですが、レートにクレセポリ2が大量繁殖してろくに勝てなくなってしまいました。
さらにマニューラとかいう2世代前のポケモンまで出てきだしてその構築に限界を感じオフ前日に使うのを諦めました。
そこでクレセポリ2の並びに強く、以前使っていたメガヘラクロス月光乱舞を即席で前日にくみ直して参加し、2日とも予選も抜けれたのでそれ自体はよかったのですがやはり直前に組んだことで穴が多く、決勝はそのせいで負けたのが大きく正直悔しいです。
この構築自体は悪くないと思うのでもう少し改良した形で使いたいですが、とりあえず公開。

メガヘラクロス
ヘラクロス@ヘラクロスナイト 意地っ張りHA252B4
187-260-136-*-125-95(メガ時)
インファイト/ミサイル針/ロックブラスト/タネマシンガン

個人的に環境に刺さりまくってると思うポケモン。
ファイアローや炎タイプは周りで抑えて立ち回ればかなり動けます。
またクレセリアの電磁波と合わせて使うことで範囲がかなり広くなり、三日月の舞で2回回すこともできます。

問題は技構成と努力値。
よく地震採用しているヘラクロスがいると聞きますが、インファ切るとポリ2ガルーラ、種ガン切るとスイクンマリルリ水ロトムなど厳しくなる相手が増え、技スペースがありません。
どうせ風船も弱点保険も無理ですし、素直に後続に任せるのが安全でしょう。
結果的に、ゆいおふではギルガルド自体全く見なくて非常に動かしやすかったです。
S振るかどうかですが、振るなら最低限実数値108(4振りミトム抜き)までは振りたいと思います。そうしないともっとも抜きたい鉢巻カイリューフシギバナクレセリアスイクンが抜けません。
しかし、このラインまで振ると火力か耐久を大幅に削ることになり、それはこのポケモンの強みを殺すことになると考え素直にHAぶっぱしました。電磁波で補助すれば動けますし。どのみちヒードランは最速も多く抜けません。
Bに厚く振る型もありますが、受けるのは素直に裏のクレセに頼った方がいいです。

ファイアローが非常に重い相手で、またリザードンなどもしんどいですが、交換に合わせてロクブラあてたり裏のゴツメクレセで削ったりでどうにでもなります。
むしろファイアローだけでヘラクロスを見ようとしている相手はやりやすいです。ただFESTAの構築では剣舞羽休め挑発型が非常にしんどいことに気づき、、それはゆいおふの時に対策枠を入れました。

マリルリ
マリルリ@とつげきチョッキ 意地っ張りH252A252B4(S57調整)
207-112-101-*-100-57
じゃれつく/たきのぼり/アクアジェット/はたきおとす

ギルガルド、ヒードラン、リザードンなどの対策枠。しかし環境に刺さりまくりでFESTAではヘラクロス以上に使ったかもしれません。
ヘラクロスの苦手な炎に受け出していけるようにチョッキで採用。特殊面は非常に硬く、また月光乱舞との相性もいいです。ただ、やはり物理面が脆いのでオボンにしてもいいかもしれません。
S57叩き落とすでギルガルドを下から倒せます。シャドボはチョッキでろくに入りません。また叩き落とす+アクジェで高乱数でHSメガゲンガーを倒せたりもします(予選で耐えられて負けたけど)

クレセリア
クレセリア@ゴツゴツメット 図太いH252B252D4
227-*-189-95-151-95
冷凍ビーム/電磁波/三日月の舞/月の光

またぶっぱです。頭使って調整考えたいんですが。
アローガブガルーラカイリュー受けて電磁波撒いて三日月の舞する枠。
困った時とかヘラまたはマリルリがぶっ刺さった時に選出します。
たまに変なガルーラがいたり意地鉢巻逆鱗受からなかったりはしますが、やはり優秀な枠。
削りとしても受けとしても使えますし、電磁波三日月でヘラマリルリの補助が非常にやりやすいです。
ただ太鼓マリルリとか剣舞ハッサムの起点になるのは本当に困ります。あとメガギャラは絶望ですしそのためにムンフォ採用までありかもしれません。
ゆいおふでは予選で冷Bで2回凍らせる最強のポケモンでした。凍らせるクレセリアは強い()

以前(1月くらい)の使っていた構築ではヘラクロスを最遅にし、最遅クチートと合わせてトリックルーム+三日月の舞で使ってましたが、炎の一貫、命中不安定などの問題があったのと、最遅ヘラクロスがバンギラス抜けないのがクソすぎて電磁波に切り替えました。
普通に意地っ張りでトリルも面白そうですが、電磁波の汎用性が高すぎるので悩みどころですね。ボルトロスサンダーに電磁波が聞かないのが非常につらいのは問題ですが。

ヒードラン
ヒードラン@拘り眼鏡 控え目H244B4C180D4S76
197-*-127-190-127-107
火炎放射/大地の力/オーバーヒート/ラスターカノン

ギルガルドをワンキルし、ここまで重いハッサムのケア。何気にオーロットとか見たりする。
またヘラクロスの苦手とするニンフィアクチートエルフーンなどのマリルリ以外のフェアリーにかなり強く出れます
しかし要検討枠その1。
選出率が低く、ほとんどオバヒ打たず、クレセとひたすらなぐり合って勝つことも多かったので毒とかでいいのではと思われる。臆病HSベース@食べ残し身代わり毒毒噴煙大地とかでいいかもしれないです。
個人的に眼鏡ドランは好きなんですがね。ギルガルドが減るなら本当にこだわる必要性は微妙。

メガゲンガー
ゲンガー@ゲンガナイト 臆病H252S252B4
167-*-101-190-115-200
滅びの歌/道連れ/シャドーボール/まもる

困った相手を持っていく枠。要検討枠その2。強いとは思うんですが微妙にこの構築に合わなかった感があります。
また、メガ枠で入れたいポケモンが試合後の相談で見つかったのでこのポケモンは解雇の方向になりそうです。
ゆいおふでは本当に要りませんでした
というかヘラクロス使う上で面倒なギルガルドにもファイアローにも弱いですし。マリルリ軸で組んだ方が強そうです。
散々な言いようですが道連れ滅びメガゲンガー自体は個人的にかなり評価しています。サイクル崩壊できますし、マリルリ軸だと死ぬほど重いフシギバナを殺せるのが素晴らしい。

ここまでは両方共通です。

FESTAではラスト1枠は
化身ランドロス
化身ランドロス@命の珠 臆病CS
168-130-110-162-100-168
大地の力/サイコキネシス/気合玉/岩雪崩

メガガル、メガヘラ、ギルガルド、メガバナ、アロー、リザードンなどに強い。
炎に強い枠として入れ、使えなかったわけではないんですが当日朝水ロトムが死ぬほど重いことに気づき、さらにスイクンやめざ氷もち電気自体が重く、決勝でもスイクンに負けたのでこの枠は解雇することに。
しかしこのポケモンはかなり広範囲を高火力となかなかの素早さ、最低限の耐久、そして鬼火で縛られない特殊AT,電磁波も効かないなどかなり優秀に思えます。

そのため、FESTA終了後に水ロトム、スイクン、電気に強いポケモンとしてライコウを採用。
ゆいおふではランドロスの代わりにこれを使いました。

ライコウ
ライコウ@命の珠 臆病 H28B80C156S236
169-*-105-156-120-181
10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/リフレクター

アローにも強い枠を使用したく、フレドラとか舞ブレバを余裕をもって耐えるようにBに厚くHは10n-1、Sはメガルカリオ抜きでとどめました。
剣舞羽休めアロー対策に使いたかったので+2珠ブレバは普通に耐え、ボルチェンでHAアロー飛ばすように珠。
眼鏡は使いたかったですがヒードランにとられてました。
シングルフェスタの帰りの電車の中で計算してBとかCのラインを決めてました。そのためだいぶ調整は荒いです。しかし一回もアローと対面しなかったので意味なかったです。
そのせいで阪急ではじめて電車酔いしました。気分悪かった…
皆さんも電車で調整するのはやめましょう。
しかし、使いたい電気枠がほかに思い付いたのでこいつもいったん解雇する予定です。

シングルFESTAの予選で負けた試合は、ガルーラと化身ランドが対面し、猫騙し警戒でゲンガーに引いたら冷Bが来て、滅びしたらシャドボで詰みました。
決勝は重いスイクンが初手に来てマリルリにいきなり零度当てられ、スイクンの追い風からダウンロードポリ2のサイキネでヘラが倒され負けました。めざ炎以外に抜群技ないやろせいぜい10万冷B耐えるやろとかいう願望で突っ張ったのが悪かった…とはいえ裏はガルドだったようなのでマリルリ落ちた時点で詰んでました。ヘラから入っていればよかったですね。

ゆいおふでは襷想定でステロ読みでガブにライコウがめざ氷したらスカーフ地震で死にました。裏にゲンガーいたので引けばよかったです。完全にプレミ。なんとかラス1マリルリ霊獣ボルト対面に持って行けて、10万耐えてって祈って新で負けたので眼鏡だったのかなとか思ってたら珠で計算してみたら臆病なら最高乱数、控え目なら56%くらいで死んでました。臆病なら運負けですが他の試合は運が良すぎたので何も文句は言えません。
もう一敗は消化試合で残り1で耐えられ、バグって負けましたが、バグらなくても計算したら負けてたみたいでした。やはりゲンガーは少し重い。

ゆいおふ決勝1回戦
相手の構築はほぼヘラをアローで見る感じだったのでアロークレセドラン選出。選出自体はあてたんですが初手アローヘラ対面してしまいました。まあクレセでブレバ普通に受けれたので大した問題ではなかったです。しかし、相手がアローオーロットバンギだったためインファで一貫がとれず(ASアローはインファで62%から73%なのでクレセにブレバ打ってきた段階でゴツメ反動でインファで死にかけのラインまで削れていた)一回バンギがヘラに突っ張って来て大焦りしますが(ロクブラ打ってたしかも外す)バンギがエッジ切っていたためこちらが有利に動けて何とかなりました。
2回戦
霊獣ボルトマリルリ対面とかいう予選の負けと同じ対面。しかもボルチェンと鉢巻ハッサムで回されて結局負けました。
霊獣ボルトはめざ飛なかったらしいです。ヘラ出せば多分勝てましたがさすがに無理です

ということで終了。消化試合の一戦を除けばすべて霊獣ボルトに負けてます。霊獣ボルトは許しません。
ということで誰か霊獣ボルトロス絶対殺すマン教えてください。

ヘラクロス+マリルリ+クレセリアの並びは本当に強いです。残りの枠はいろいろ使いどころあると思うので誰か研究してみてください(放り投げ)チョッキマリルリで特殊に投げていたので高火力電気は本当につらいです。ボルチェン無効枠がほしかったですね。
ということで今日は終わります。ありがとうございました。
2014-03-10(Mon)
 
プロフィール

くりぷとん

Author:くりぷとん
twitter ID @krypton63
京都大学ポケモンサークル所属
対戦特化サークルつるぎのまい所属
関西シングルfesta共同代表

主な結果
レート
ORAS最高レート2194
XY最高レート2193
SM最高レート2107

大会
第16回京大カップ準優勝
キツネの社突発200人規模大会優勝
第18回京大カップ優勝
第39回委員会オフ3位
第11回北大阪オフ優勝
第40回委員会オフ4位
第42回委員会オフ準優勝
第1回つるぎのまい部内戦優勝
第9回関西シングルFESTA 3位
第3回P2オフ準優勝

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
