S1 最高2107 鬼火メガゲンガーミミッキュスタン

 はじめましての人も多いと思います。くりぷとんと申します。
サンムーンシーズン1も終わりということで使用構築の構築記事を書きます。

リアル事情や体調不良等もあり終盤はそこまで潜ることが出来ず最後はひどく溶かしてしまいましたが、途中で2100は達成できたこと、この環境は1シーズンで終わりとなることから記事とします。

サンムーンのメガ進化をそれぞれ考えるましたが、自分が使いたいと思えるメガ進化はゲンガーしかおらずその中で最も単体性能の高いと考えた鬼火祟り目ゲンガーが構築の開始点になっています。
ゲンガー+地面+水というのは6世代から存在するように対応範囲が広く、まずはゲンガー+マンムー+レヒレを軸に考えていきました。その結果以下のような構築となりました。

trainercard-くりぷとん (2)

ゲンガー@ナイト
167-*-100-191-115-200
鬼火/挑発/祟り目/ヘドロ爆弾
マンムー@チョッキ
205-176-101-*-102-113
地震/氷の礫/氷柱針/地割れ
カプ・レヒレ@ウイのみ
177-*-136-138-151-126
ハイドロポンプ/ムーンフォース/瞑想/挑発
テッカグヤ@バンジのみ
204-121-170-128-121-72
ヘビーボンバー/火炎放射/草結び/宿木の種
ミミッキュ@ゴーストZ
131-156-100-*-125-148
剣の舞/シャドークロー/鬼火/じゃれつく
カプ・コケコ@電気Z
145-*-105-147-96-200
10まんボルト/マジカルシャイン/瞑想/めざめるパワー地面

ここから個別紹介です。

ゲンガー@ナイト
167-*-100-191-115-200
鬼火/挑発/祟り目/ヘドロ爆弾
臆病HS

構築の軸です。ただやはり6世代ほどの動きやすさはなく、選出率はそれほど高くありません。
それでもこのポケモンがいるとゲームメイクまでの流れが作りやすいです。
技構成は道連れの弱体化、展開構築の多さから挑発を採用しこの4つとなっています。
ただZ技に効かない挑発がそこまで必要かは微妙で、この枠は微妙なところです。
配分はあまりいいものが思いつかずひとまずHSで使いましたが特に問題なかったように思います。

マンムー@チョッキ
205-176-101-*-102-113
地震/氷の礫/氷柱針/地割れ

A216メガボーマンダの捨て身タックル耐え
C147カプ・コケコの草結び2耐え
DL対策(B<D)をし、H=B+Dに近く、かつA11n
準速ジバコイル抜き

地面枠として、カプ・コケコにそれなりに安定し、ポリ2入りを地割れで崩しやすくボーマンダにも強いチョッキマンムーを採用しました。配分もそのあたりを強く意識しています。
ただ実際には交換読み草結びを何度も打たれたり、シュカ結びコケコには体力満タンを残さないと勝てないなど実際には怪しい場面が多かったです。ボーマンダも礫で削れる体力はそこまで多くないのでこの辺りの管理をしっかりとしないといけない場面が多くなかなか難しかったです。

カプ・レヒレ@ウイのみ
177-*-136-138-151-126
ハイドロポンプ/ムーンフォース/瞑想/挑発
+1ハイドロポンプでASメガルカリオ最高乱数切って落ちる
最速テッカグヤ+2

自然の怒りを採用した型も考えましたが特殊との打ち合いの強さ、鬼火との相性の良さから今回は瞑想を採用しました。
Zが余らないことに加えて過労死を防ぐため採用したアイテムはウイのみ(体力半分回復木の実)となっています。
電気に隙を見せるためあまり積極的に選出したくはないですが、通るパーティには非常に通りこいつがいないと重いポケモン(特に水炎)もそれなりにいるため必須枠です。
挑発採用の関係でテッカグヤを抜くところまでSを上げました。他のメリットとしては多くのチョッキマンムーを抜くことが出来たため配分は問題なかったと思います。

テッカグヤ@バンジのみ
204-121-170-128-121-72
ヘビーボンバー/火炎放射/草結び/宿木の種
呑気HB

ギャラドス、ハッサム、ガルーラ、メタグロス、マンムー、ミミッキュ、パルシェンなどへ対抗するため採用しました。役割対象が物理に多く配分はHB特化です。持ち物はゴツゴツメットとの選択ですが、パルシェンやガルーラに強く、ミミッキュの剣舞霊Zを被弾しても回復できるバンジの実を採用しました。
技構成ですが、ボーマンダはマンムーで一応ケアできるのでめざ氷よりもミミッキュへのヘビーボンバー、パルシェンギャラドスへの草結び、鋼への火炎放射が優先的に採用されました。
これも電気に隙を見せるので積極的に選出したくはないですが、やはり出さないといけない範囲はそれなりに広いです。しかし腐りやすいのも事実で選出するかどうかの選択がかなり悩ましいポケモンでした。

ミミッキュ@ゴーストZ
131-156-100-*-125-148
剣の舞/シャドークロー/鬼火/じゃれつく
意地AS

行動保証がかかり高スペックなポケモンとして霊Zミミッキュを採用しました。
テテフ+パル+ガルーラのような並びを1枚で荒らすための鬼火を採用。多くの物理アタッカーを止められ勝つゲンガーと相性も良く優秀でした。タイトルにもあるようにこの構築のもう一つの軸と言えるでしょう。
悪タイプやノーマルタイプに打点がないのは流石に問題なので切る技はじゃれつくではなく影討ちにしました。ただミミッキュミラーとゲンガーだけはどうしても厳しくなります。ミミッキュミラーは鬼火をうまく使いカバーできなくも無いですが難しいです。
それを加味しても優秀なポケモンでした。その一方うまく使うのがなかなか難しいポケモンだったと思います。皮を残すかどうかはもちろんとして切る場面や舞う場面、削る場面、鬼火を入れる場面、Z技を打つタイミングといった技選択一つ一つが難しいです。

カプ・コケコ@電気Z
145-*-105-147-96-200
10まんボルト/マジカルシャイン/瞑想/めざめるパワー地面
臆病CS

この枠には頭を悩ませ、結局納得いくポケモンは見つかりませんでした。
コケコの採用理由はカグヤレヒレへの圧力、重い範囲を上から高火力で吹き飛ばせること、面倒なジバコイルを誘い瞑想めざ地で処理あるいは削れることが大きいです。
悪くはなく、考えた案の中でも良い方だったとは思いますが最適解とは言えないと思います。

重いポケモンも多く、正直構築の完成度はそれほど高くありません。プールの狭さも一つの理由ではあるのですが、それでももう少し使いやすい形にはできたのではと思います。
正直満足いく結果は出せませんでした。色々理由はありますが、S2はS1と違い後半の時間も確保しやすいと思うので引き続き頑張っていきます。





2017-01-17(Tue)
 

偽装ガルクレセ(眼鏡クレセ+ゴツメガブ+眠るマリ) 48人突発優勝/阪大4位/神山2位/はまるベスト16

ダウンロード (17)

S17終了後の大会などでしばらく使用していた構築です。
色々構築の細かい点を変更していましたが、並びや配分としては最後にはまるオフで使ったものを書きます。

クレセリア@拘り眼鏡 
195-*-141-139-150-137 浮遊/控えめ 
サイコキネシス/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック
ガブリアス@ゴツゴツメット 鮫肌/陽気 
201-162-118-*-106-169 
地震/逆鱗/ステルスロック/毒毒
マリルリ@カゴのみ 力持ち/慎重 
203-101-101-*-111-75 
じゃれつく/アクアジェット/腹太鼓/眠る 
ウルガモス@ラムのみ 炎の体/控えめ 
173-*-112-176-125-140 
蝶の舞/火炎放射/ギガドレイン/めざめるパワー氷 
ガルーラ@ガルーラナイト 肝っ玉/意地っぱり 
191-194-121-*-122-140 
猫騙し/不意打ち/捨て身タックル/地震
ゲンガー@ゲンガナイト 浮遊/臆病
135-*-101-222-115-200 
シャドーボール/気合玉/凍える風/道連れ

結果
むくれねこ杯 2回参加し両方予選3-1(片方はトナメ無し、もう片方は1回戦負け)
神山ポケモンサークル学祭大会(30人規模) 予選4-1 準優勝
阪大ポケモンサークル学祭大会(48人規模) 予選5-1 4位
トルさん主催のオンライン大会(48人規模) トナメ5-0 優勝
第1回はまるオフ(56人規模)       予選6-0 ベスト16

S17の終わりごろに構築サーキュレーションの人に眼鏡クレセリアという案をもらい、(彼の方の構築では最終的に瞑想になっていたが)その火力と範囲を押し付けていく事から思考を開始。本当はS17でも使いたかったがリアル事情等との兼ね合いもあり厳選及び構築作成が間に合わなかった。そのため初見殺し性能が高いことから大会向けの構築であることもあり、サンムーン発売直前の学祭やオフに持っていくことに決め、9月終わりごろから本格的に組み始めた。

眼鏡クレセ採用のメリットとしてゴツメをクレセリアの他が持つことが出来ることが大きく、かつそのポケモンがゴツメを持っていると見破られにくい点があげられる。
ここでゴツメがばれていない場合に役割遂行が行いやすいゴツメガブリアスを採用することとした。
この上で裏に置くポケモンを考える。眼鏡クレセリア+ゴツメガブリアスと置けば対面には強く出れるので、積みによる崩しを裏に置くことを考えた。この時にガブリアスのステルスロックとの相性が良いのが非常に強い。
ここの枠に何を入れるかだが、ステロ+太鼓ジェットが非常に強い上ガブリアスとの補完が良いマリルリは必要と判断した。バシャーモ、ウルガモス、ガブリアス等に出せるのが強くガルクレセの崩しにもなる。またクレセリアと殴れる範囲の補完のよいウルガモスも欲しいと考えた。崩しとして純粋に強い上見た目の偽装力が上がる。
このような感じで6体が決まっていった。細かい話は個別解説で述べることにする。最初は対ガルクレセ@1に対してガルガブマリと出した場合の制圧力が非常に高かったが、ガブでクレセに毒とステロを打ち、削りながら切りマリルリ展開するというのが最近のリフクレセの増加により苦しくなっているのが構築全体として難点である。ちなみにスキスワの場合クレセ自体は落とせるので普通に処理可能である。

個別解説 採用順に述べる。
色クレセリア 
クレセリア@拘り眼鏡 
195-*-141-139-150-137 浮遊/控えめ 
サイコキネシス/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック

控えめCS

軸というか組み初め。トップメタのガルクレセウルガに出すポケモンではないが構築のガルクレセへの偽装が強く相手の選出を歪めることができ、選出した場合もサイキネの通る構築にはかなり強く動くことが出来るのが非常に優秀である。耐久に振るメリットも大きいが、中低速をまとめて抜けるCSの方が優秀と判断した。
めざ炎やシャドーボールなども欲しい技だが、この3つのウェポンはどれも切ることが出来ず、さらにトリックもこれによる崩しルートがほしいこともあるので切ることはできなかった。
実際のところ最初ここから考え始めた割に選出率自体は高くない。鋼に一貫を切られるのが悩ましい。しかし出せる試合では明らかに強く、選出圧及び偽装効果は非常に大きい。瞑想クレセも選択肢ではあるが、厨パやカバガルなどの超の一貫する構築に出しやすいこと、バシャーモゲンガーを一撃で倒せること、ファイアローなどの面倒なポケモンの処理のしやすさなどから今の形で落ち着いている。ちなみに鋼がいた場合裏と合わせて崩せるかどうかで選出を決めるが、ギルガルドはこのポケモンで交換際にサイコキネシスを当てればガルーラの地震圏内に入るので保険に怯えたり剣舞の起点になることもないため積極的に選出していく。

色がブリアス 

ガブリアス@ゴツゴツメット 鮫肌/陽気 
201-162-118-*-106-169 
地震/逆鱗/ステルスロック/毒毒

配分
ゴツメ×2+鮫肌×2+地震で181-121メガガルーラが87.5%
ゴツメ×2+鮫肌×2+逆鱗で197-135メガガルーラが81.3%
A177親冷凍パンチ最高乱数切り耐え
C91冷凍ビーム最高乱数切り耐え(C93は31.3%)
A112+6力持ちアクアジェット最高乱数切り耐え
A192親子愛秘密の力+不意打ちほぼ耐え

腕白ではなく陽気で採用した。配分はにゃおーしさんのブログを参考にしたが、HをAに2だけ回した。これにより下の逆鱗の97-135メガガルーラへの乱数が2つずれる。
最速の理由は最速冷Bガルーラが面倒になること、リザードンやウルガモスなどを意識したこと、最悪ガブリアスと同速できること、単純に殴れる範囲を広げたいこと、グロウ秘密ガルーラに受けだした場合に上から逆鱗を打つことが理由である。ガルガル対面からガルーラへ受け出して猫を打たれたら地震、グロウを打たれたら逆鱗を打てばよい。秘密の力の場合は面倒だが、ガルクレセのガルーラが基本猫持ちであることを考えれば猫、グロウ、ドレイン、交代以外の行動はほとんどされないと考えた。打たれたとしても麻痺さえしなければ何とかなることも多い。
実際に回してみると眼鏡クレセ以上にこちらの存在が読まれないのが強みであった。ゴツメクレセと違い特殊高火力に基本強い上起点作成、さらに呼ぶ指数受けを毒で削れるというように非常に優秀であった。
ただ役割をどこに持つかがなかなか難しいポケモンであり、役割集中されることも多い。ガルーラミラーで削る、ステロや毒による削り、アロー対策等の役割の中で相手のパーティ及び選出に応じて何が最も必要かをよく考える必要がある。

色マリルリ

マリルリ@カゴのみ 力持ち/慎重 
203-101-101-*-111-75 
じゃれつく/アクアジェット/腹太鼓/眠る 

配分
ゴツメに触ることが多くHPは6n-1
テンプレオボンマリルリ(S74)や眠るマリルリ(S71)抜き
C95サイコキネシス×2+腹太鼓を約97%で耐え
C95サイコキネシス+ゴツメ+A192親子愛猫不意約90%で耐え

最初はオボン叩きであったが状態異常耐性がない上普通に猫ガルに止められてしまうのが難点であった。そのためそれらをケア出来るこの型で採用した。
配分はC95サイキネサイキネ太鼓を約97%で耐え、C95サイキネゴツメA192猫不意を約90%で耐えである。実際追加効果や急所を考慮すれば乱数以上に怪しいがそこはある程度割り切る。
B方面の耐久も欲しいが、対面からクレセを起点にできることを優先した配分である。結果慎重での採用となり、またマリルリミラーも意識してSは75まで上げてある。これによりAを削る結果となってしまったが、ガブのステロや毒と合わせて使う事が多く、そのうえで十分削れれば最後はガルーラで〆ればよいと判断した。基本的にガルクレセに出す駒であるが、悪タイプへの打点として出したり龍の一貫を切るために出すことも多い。

色ウルガモス 
ウルガモス@ラムのみ 炎の体/控えめ
173-*-112-176-125-140
蝶の舞/火炎放射/ギガドレイン/めざめるパワー氷

配分
A182岩石封じ最高乱数入り耐え
1加速で最速メガミミロップ抜き+2、最速メガヘラクロス抜き、ガルーラと同速に設定
火炎放射で157-115メガクチート最高乱数切って落ちるかつC11n

ここまで物理耐久を高めることで行動回数が稼げる。
上にあるようにガルーラミラーでは出す必要があまりなく、それ以外の構築に投げる事が殆どである。それによりタイプ範囲による崩しがほしくこの型に至った。ラムのみ自体の汎用性も大きい。実際にはいろいろと型を試したが最も汎用性のあるのはこれであると思われる。次点で強かったのが鬼火オボンであり、ステロ+鋼に強いのが大きかった。この枠の構成は下で述べる6枠目に合わせて変更するのが良いと思っている。
意地スカーフガブ抜きまでSを上げたい気もするが環境に意地スカーフが少ない、いても出てきにくい、そもそもガルーラ入りに出すポケモンでもないことから控えめでの採用となった。

色メガガルーラ 
ガルーラ@ガルーラナイト
191-194-121-*-122-140
猫騙し/不意打ち/捨て身タックル/地震

配分
A特化、地震+不意で183-116ガブリアス約7割で落とせる
DL対策でB<D
H16n-1かつ6n-1
最速メガヘラクロス抜きでウルガモスと同速

ゴツメガブを用いればある程度のサイクルを回し、ガルーラを下げた後に最後にガルーラを出す展開ができること、ストッパー性能がほしいことから猫不意@2は確定とした。ヒードラン、バンギラス、ギルガルド、クチート等へ通る地震も必要であり、猫不意地震ノーマル技が基本構成となった。
ノーマル技はガブリアスへ遂行することを考えると秘密になる。しかし、瞬間火力の出るポケモンが少なく、またニンフィアやマリルリなどの面倒なポケモンの処理を早めたいこと、ゴツメガブを使う上で重い相手の秘密ガルーラに強く出る事を考え捨て身タックルを採用した。
この場合ガブリアスが辛くなるが、A194地震不意で約7割で落とすことが出来ることから妥協することにした。またSラインは意地ガルーラミラーと最速メガヘラクロスを意識した140に設定した。残りを耐久に振ったのは珠ボルトやメガゲンガーの気合玉を耐える確率を上げるためであるが、意地ASにするかは選択。

色メガゲンガー 
ゲンガー@ゲンガナイト
135-*-101-222-115-200
シャドーボール/気合玉/凍える風/道連れ

臆病CS

6枠目に求められる要素として、ガルクレセに対してのウルガモスやヒードランの選出誘導、ボーマンダ系統の処理、受けループ対策、ステロ展開の対策、ナットレイ絡みのサイクル対策などが求められた。
受けループのバンギラスをステロ+気合玉で56.3%で倒し、ASメガボーマンダを凍える風で処理できるCSで採用。
マンダ系統やステロ展開(ガブランド始動)の対策なので凍える風は必須。受けループ処理や範囲を広げるため気合玉も必須、自然にシャドボと道連れが入りこの構成となった。
控えめオボン気合玉ボルトロスや襷めざ炎ジャローダなども試し、最後であるはまるオフではこのポケモンを採用することに決めた。
この枠はずっと悩み続けており、はまるオフでは明らかにジャローダを採用した方が良かったが、(カバ展開を急所突破、じゃれ外しで雨に負ける)その場合受けループを切ることになる難点である。とはいえ耐久アローやボーマンダ入りの処理を考えればボルトロスも欲しいポケモンであり、結局この枠はうまくまとまらなかった。大きな反省点。

special thanks 
nadekomirror氏 眼鏡クレセリアの原案
ばっど氏 学年対抗戦後、マリルリの性格を慎重にすることの提案及び配分案の相談
adams氏 襷ジャローダ入りにする時の相談及び構築の調整

初見殺し要素が大きいのはありますが大会でそこそこ勝て、割と満足のいく構築になったと思っています。
これまで6世代でちゃんとマリルリやウルガモス入りを考察したことが殆どなく、特にマリルリはあまり信用できていませんでしたが今回の構築を考えるうえでマリルリ入りの強さを実感することが出来ました。
これで自分のORASも終わりの予定です(オンライン大会は出るかもしれませんが現在未定)。満足する結果が出せたかと言われると微妙ですがサンムーンも頑張っていきたいと思います。

2016-11-13(Sun)
 

シーズン17使用構築 最高レート2194 くりぷとん式ジバコマンダfinal

久しぶりの構築記事です。

昨年の8月~12月に使用しつつ調整し今年の5月~9月のオフ及びシーズン終わりにさらに改良して使用し、最後に6世代最高レートであるレート2194を更新できました。
残念ながら2200チャレンジで敗北し目標であったレート2200は達成できず悔しいですが記事にします。

ダウンロード (16) 

ボーマンダ@ボーマンダナイト
187-192-151-*-116-170
八つ当たり/空元気/羽休め/龍の舞
マンムー@ゴツゴツメット
213-152-145-*-81-103
地震/氷の礫/ステルスロック/ストーンエッジ
ジバコイル@拘り眼鏡
173-*-135-176-137-79
10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/破壊光線
マリルリ@拘り鉢巻
191-112-101-*-102-85
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力
化身ボルトロス@オボンのみ
184-*-90-151-133-139
10万ボルト/電磁波/気合玉/悪巧み
ゲンガー@ゲンガナイト
167-*-107-191-116-192
催眠術/祟り目/ヘドロ爆弾/道連れ

結果(原案含む)
使用者 くりぷとん
S17最高レート2193
S16最高レート2138
第42回委員会オフ準優勝
第43回委員会オフベスト16
第14回北大阪オフベスト32

使用者 天音
第2回つりざおオフベスト8
第8回関西シングルFESTAベスト8

マリルリ以外の5枠は第42回委員会オフ(昨年12月)以降固定でこの枠をずっと悩み続けていましたがそこに鉢巻マリルリがうまくはまりました。他に使ったのはローブシン、スイクン、バシャーモの3体です。またマンダの技構成の変更や他のポケモンの微調整などで自分の中では完成形に持って行けたと思います。しかし切っている範囲や明確に厳しいポケモンも多くボーマンダ自体はやはり難しいというのが結論ではあると思います。

まずマンダ軸を考える上でスタートしたのが「ガルーラ軸にマンダを選出できる」ことです。
もちろん裏によってはゲンガーを出す場合もありますが少なくとも厨パの並び+アローガッサゲッコウガ、ガルクレセに対してはマンダを出せるようにまず考えました。
その基本選出がボーマンダ+マンムー+化身ボルトロスorジバコイル
でありこれが厨パベースやガルクレセへの基本選出となります。

そのためにマンダの型を考えるとガルーラに対して動かせないと話にならないのでC93冷B耐えとメガ後最速ガルーラ抜きが必須でした。もともとはゲンガーへのダメージ意識で捨て身でしたが、威嚇込みで陽気冷P+捨て身反動は大体耐えるものの前シーズンから増加した冷Bを打たれた場合がつらく、八つ当たりに変えるべきだと思いつつも使い慣れている個体を変えたくないため悩んでいたところ前期2200のジバコマンダの記事を見て変更を決意。結果非常に使いやすく、今期レート更新出来たのはこれがかなり大きいです。

次にガブリアスのケアのために出すのがゴツメマンムー。他にもボルトに仕事ができる、ステロが撒ける、ガルーラの削りもできる、クチートと殴り合えるなど非常に優秀なポケモンでした。技構成は地震礫ステロまで確定で、4枠目にはウルガモスやファイアローの起点にならないためのストーンエッジを採用しました。ヒートロトムやユキノオーの交換読みで打つことが出来たりもします。

しかしこのままだとスイクンゲンガーが重くめざ氷バシャも辛いことから3体目に穏やかボルトロスを採用しました。
サザンドラやナットレイヒードランに打てて火ロトムルカリオなどにも打てる気合玉はこの構築においては必須でした。また相手の草結びも気合玉も半減するため毒や威張る以外のボルトロスとの殴り合いはこのポケモン+ゴツメマンムーの2枚を使えばなかなか負けません。そのためそれを意識してSラインを上げました。役割が完全に特殊でありメガバシャーモはマンダやマリルリで対処できるため一般的な穏やかボルトと比べ物理耐久を削り素早さや特殊耐久に回しています。

しかしこれでは毒クレセリアに勝てないので鋼枠兼2体目の電気枠としてジバコイルを採用しました。ニンフィア、ゲッコウガなどにも選出します。そのため実際の選出率はこちらの方が高いです。また威張るボルトクレッフィピクシーにもかなり強く出れます。配分は色々計算した結果HDに振って眼鏡を持たせるのが最も強いという結論になり、ニンフィアの欠伸ループを抜けてマンダで上から縛ったりポリ2の下から殴るためにSを下げました。

これにより基本選出がボーマンダ+マンムー+電気となります。

しかしこれでは勝てない範囲も広くマンダが出せない範囲に広く出すメガ進化として様々な条件を満たしたうえで無理な範囲に運ゲを仕掛けることが出来る催眠ゲンガーを採用しました。ボルトロスと非常に相性がいいのが大きいです。
この配分も最初はテンプレのH159B115でしたが重い水ロトムや霊獣ボルトロスの乱数を考慮してHに振り切りました。物理方面で耐えたかったのはメガバシャーモのフレアドライブではなく鉢巻ファイアローのブレイブバード及びメガルカリオのアイアンテールなので残りをBに振ることで解決しました。

これで5枠は定まったのですが、6枠目には様々な要素が求められ以下の理由で最終的にマリルリに落ち着きました。
・ゲッコウガに比較的強い(ダストは切る)
・カバガルに選出できる
・マンムー、バンギラス、ドリュウズ、サザンドラに強い
・雨構築に強い
・めざ氷バシャーモ、ウルガモスに強い
・バシャーモ展開の防止
・先制技がある

実際マリルリを入れる弊害は色々とあったのですがそれを加味しても非常に優秀でした。持ち物はサイクルで圧がかけられる鉢巻が非常に強かったです。
ただ、高耐久処理に困ることもあったのでadamsさんのこのマリルリを入れるのもありかもしれません。

はっきり言って厳しい範囲はかなり多く、これどうするのって言われても立ち回りで何とか、切ってる、催眠当てるなどのものも多いです。マンダ軸の限界を感じましたがそれでも自分の中で満足いく形には出来ました。2200に届かなかったことだけが悔やまれます。

という流れが構築全体の経緯です。ここからは個別解説に移ります。

ボーマンダ@ボーマンダナイト
187-192-151-*-116-170
八つ当たり/空元気/羽休め/龍の舞

S17ではこのブログを参照にしましたが、上に書いたようにもともとの個体は似た配分でもう少しHを上げて八つ当たり→捨て身でした。理由は主にメガサーナイト、メガゲンガー、メガルカリオなどに対してのダメージを考えたためでした。しかし鬼火メガゲンガーが増えた現環境ではゲンガーに対しては舞う方がアドが取れる場面が多くそれによるeasywinも多かったり、珠ゲンガーに11取られてガルーラに押し切られたりを考えるとゲンガーは八つ当たりでもよいと考え、また反動が痛いこととやはり対ガルーラを重視したいということで変更に至りました。これは大成功でこのポケモンでガルーラを倒してしまえばそのまま順当に勝てる試合は非常に多かったです。

マンムー@ゴツゴツメット
213-152-145-*-81-103
地震/氷の礫/ステルスロック/ストーンエッジ

配分は可能な限りHBに振りました。技構成も上で述べた通りです。
ストーンエッジは岩雪崩にするか悩みましたが耐久ウルガモスやファイアローにダメージを稼げるストーンエッジにしました。考慮されず頻繁に舞われたウルガモスを返り討ちという場面も多かったです。

ジバコイル@拘り眼鏡
173-*-135-176-137-79
10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/破壊光線

この記事にあげた眼鏡HDジバコイルです。他にはギルガルド、ナットレイ、クレッフィ、ハッサム、ドータクンなど様々な鋼枠を検討及び使用しましたがマンダ軸の鋼枠としてはこれ以上ないと思えるレベルの性能です。
色々記事を探してもHCしか見つかりませんでしたがダメージ計算を見ればHDが優秀なのは明白で特殊ガルド、メガゲンガーに対して行動回数が稼げるのは非常に優秀です。打ち分けたい場面も多いですがそれ以上に圧力をかけたい場面が多くチョッキHCより眼鏡HDを推します。
このポケモンがいないと選出によっては毒ボルトで詰みかねないのですがこのポケモンがいると本当に全く出てきません。

マリルリ@拘り鉢巻
191-112-101-*-102-85
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力

普通の鉢巻マリルリです。最初はほぼSに振っていませんでしたが役割対象にバンギラスがいるのに振らないのはどうかと思いある程度上げました。
様々な構築に選出でき鉢巻の圧力で勝負を決めることが非常に多く優秀なポケモンでした。秘密ガルーラやナットレイを意識して4枠目は叩き落とすではなく馬鹿力を採用しました。

化身ボルトロス@オボンのみ
184-*-90-151-133-139
10万ボルト/電磁波/気合玉/悪巧み

このポケモンの配分は色々と悩みましたが役割対象を考えるとDは可能な限り上げたいと考え、11n+1のこの値に設定しました。ここまで上げると珠ゲッコウガの冷Bを最高乱数切って耐える耐久になります。B方面は珠ファイアローのフレアドライブ耐えまで振っていれば十分と判断しH振りのみにしました。Sもミラーや秘密ガルーラを意識して出来るだけ上げました。残りをCに回すかDを上げるかで色々計算したところH156カムラボルトを+210万ボルトで最高乱数切って倒せることに気づきこの値に変更しました。しかしC振りチョッキスイクンの冷B冷Bこご風で約37%で落ちてしまうことからDを上げる方が正解だと思います。(2200チャレはそれで負けました)
具体的には185-*-90-145-138-139とすることでC155冷B冷B凍風で落ちる確率は8%まで下がったのでこの配分でいいという考えになりました。

ゲンガー@ゲンガナイト
167-*-107-191-116-192
催眠術/祟り目/ヘドロ爆弾/道連れ

この記事を参考にしました。これも配分はいろいろ検討しましたが行動保証という点ではこれが優秀だと思います。霊獣ボルトロスやFCロトムからのダメージを考えてH振り切りは優先です。
ここまで使うと構築段階でマンダが選出できるかどうかは完全にわかるようになったので無理な構築には無理やり催眠で勝率を稼ぐことも多いです。ただ基本道連れで1-1で裏2体で詰める形が理想ではあります。今期最終日に関しては催眠で拾った試合はそこまで多くなく波動の勇者と電子レンジ、ヘラクレセくらいです。
ボルトロスとの補完、単純に対応範囲の広さ、フェアリー耐性などを考えるとこの枠はこれしかないと思います。無理やり11を取って22で戦う流れも純粋に強かったです、

この構築が対面サイクル積みのどれかと言われると一応サイクル+積み構築に分類されると思いますが交換の回数もさほど多くなく龍舞を押す試合もそこまで多くはないので一般のサイクルボーマンダやステロ+積みマンダとは考え方が異なっている構築だと個人的には思っています。
基本的に引く行動を最低限にするべきという考えはあるので交代は可能な限り少なくしています。勿論対面構築ほどではありませんが。2体目のメガ枠が催眠ゲンガーなのはそれも大きな理由ではあります。
もともと厨パ全盛期に対面構築を意識して組み始めた構築なのでそこには強めで、ガルクレセ系統にはジバコイルを絡めればかなり戦いやすい構築ではありますし(釣りあいになるのは事実ですが)クチートヘラクロスもゲンガーを絡めれば有利に動かせる並びが多く、レートでは切っているポケモンに当たって負けることを考慮しても上位構築に対する勝率はさほど悪くなかったのですが、シーズン終了後のgenerationオフと関西シングルFESTAでは惨敗してしまいました。

反省点としてはレートであれば催眠を絡めないと勝てない構築にも殆ど2回以上は打てることを考慮すれば(そもそも上に行けば行くほどそのような構築と当たる回数も減りますが)必要な勝率は稼げるのですが大会ではそのような構築と当たりやすい上試合数が少ないことから大会向けの構築ではないというのがシングルFESTAでの反省です。Generationオフは厳しいポケモンが多かったのもありますが単純にプレミも多かったです。

ということで構築記事はここまでです。
6世代は大会などにはまだ出るつもりですが7世代ではもっと勝てるよう頑張るのでまたお会いしましょう。






2016-09-20(Tue)
 

【シングル】ガルーラクチート軸 第11回北大阪オフ優勝、第5回福井オフベスト16、第40回委員会オフ4位

くりぷとんです。
今回書く内容はこの春休みの2か月間主に使っていた構築についての記事となります。
真皇杯関係のオフも自分が参加する予定だったものはすべて終了したので公開します。

細かい点はいろいろ変更していますが、第11回北大阪オフ優勝、第5回福井オフベスト16、第40回委員会オフ4位で使ったオフは全部予選抜け以上なので軸としては強いと思います。

ちなみに春休みに第5回関西シングルFESTAにも出ましたが、別構築を使ったところあまりにも刺さらない上運もなく3-7でブロック最下位だったのでなかったことにします。

詳細は追記から。長いです。

続きを読む>>

2015-03-27(Fri)
 

【シングル】マンムー軸スタン 第39回委員会オフ3位

久しぶりのブログ更新です。
今回、前の土曜日に行われた第39回委員会オフに参加して3位という好成績を収めることができたのでXYシングルのおそらく最終構築について記念に記事にしたいと思います。
予選は炎ブロック7勝1敗1引き分け(2人とも抜け確定したので型バレ防止のため未消化)の2位抜け、決勝3勝1敗の計10勝2敗でした。

マンムーゲンガースイクン














ポケモン技1技2技3技4持ち物
実数値特性
マンムー地震氷の礫氷柱針毒毒命の珠
186-200-100-*-80-132厚い脂肪
ゲンガー鬼火祟り目ヘドロウェーブ道連れゲンガナイト
149-*-106-203-116-200浮遊
スイクン熱湯冷凍ビーム神速絶対零度ゴツゴツメット
205-95-176-116-136-98プレッシャー
ボルトロス化身10万ボルト蜻蛉返り挑発電磁波オボンのみ
186-121-101-145-134-121悪戯心
リザードンニトロチャージ剣の舞逆鱗フレアドライブリザ―ドナイトX
153-200-132-*-105-152猛火
ニンフィアハイパーボイス破壊光線めざめるパワー岩サイコショック拘り眼鏡
191-*-104-166-150-83フェアリースキン


3位決定戦の放送を見ていた方ならご存じのことと思いますが、今回の構築は4位の自分と同じサークル所属の遊ぶの(ひゅーず)君と6体全く同じ並びになっています。
もともと特に相談などをせずに組んだ構築がたまたま6被りしたので、そこから相談していった結果です。そのためお互いの中身を全て知っていた上6体被りなので3位決定戦はなかなか楽しいことになりました。リザXで詰まないようにしながら零度当てた方が勝つのが選出段階から明白だったので。

話が逸れました。この構築についてですが、なかなか説明が難しいです。基本としては有名な並びであるマンムーゲンガースイクンから組み始めていますが別にこの基本選出に拘るわけではありません。
基本的に環境メタを重視しつつ強いポケモンには明確に強いポケモンを集め、同時に対面性能もある程度求めた感じになります。よって選出段階で役割対象を想定し、それに合わせた選出と立ち回りが要求されるのでイージーウィンはほとんど不可能です。はっきり言って非常に疲れる上選出や立ち回りの1つのミスがかなり痛いです。しかし逆にうまく使えればかなり広範囲に対応できるのは3位と4位に同じ並びで入れたことで証明できたかなと思います。
とりあえず個別説明に入ります。

マンムー@珠
マンムー
186-200-100-*-80-132
地震/氷の礫/氷柱針/毒々

一応構築の軸。珠礫でASガブ、珠地震でH振りギルガルドが確定で落ち、甘えた後出しを許さない珠マンムーです。今の環境に準速ガッサが多いことと地震でギルガルドを確定にするために意地っ張りASで採用しています。対面性能の高い襷も魅力ですが、火力が足りないと感じ、実際珠のおかげで勝った試合が沢山あるのでこれで良いと思います。

技構成は地震礫までは確定、氷柱針と氷柱落としは選択で最初は氷柱落としで採用していたのですが、襷ガッサがどうしても面倒なのと命中不安で氷柱針に変更しました。氷柱落としの3割怯みはすごく魅力的なので悩ましいですがそもそもそんなに打たないので打つときに外さない氷柱針推奨です。
毒々はこのポケモンが呼ぶ耐久に打つのとゲンガーの祟り目との相性を考えての技です。ただ氷柱落とし採用の場合怯みと合わせてダメージを稼げたのですが氷柱針だと微妙なのでここは変えていい枠だと思います。あんまり欲しい技が思いつかなかったのですが、終わってから重いダウンロードポリ2対策に馬鹿力やワンチャン掴む地割れでもいいかなと思いました。絶対零度を覚えてくれれば即採用したんですが。地震(氷柱針)+馬鹿力でH振り輝石ポリ2を落とすことができます。一応ナットレイも。

環境にボルトランドが非常に多いのでこのポケモンはものすごく刺さりました。環境メタから組んだのでガブやランドにスペックでは劣りますが、特有のタイプが本当に強く、レートでは厳しくてもオフや大会なら活躍するポケモンでした。

ゲンガー@ナイト
ゲンガー
149-*-106-203-116-200
鬼火/祟り目/ヘドロウェーブ/道連れ

鬼火祟り目ゲンガーです。マンムーの重い耐久系とガルーラに投げて行くポケモンです。
配分は有名なもので、技構成は鬼火祟り目道連れは決定。フェアリーにやや薄いので毒打点が欲しく、ヘドロウェーブ。ヘドロ爆弾とどっちがいいかは微妙なのですが折角交換して貰ったのでこれを使いました。
上に書いたように各々のポケモンの役割対象がはっきりしていることが多いので基本は重いポケモンと1:1交換する立ち回りをします。勿論物理アタッカーには積極的に鬼火を入れて行きます。特にガルーラです。マンムーの苦手な耐久ポケであるクレセリアやフシギバナには強いのですが、ポリゴン2に弱め、スイクンが微妙なのが難点です。

スイクン@ゴツメ
スイクンpng
205-95-176-116-136-98
熱湯/冷凍ビーム/神速/絶対零度

零度スイクンです。ここまでで重いファイアローやバシャーモを見たりゴツメでガルーラの削り、耐久ポケモン(特にスイクン)に零度を打ったり冷B+神速で襷ガッサを倒せる(かもしれない)です。
サークルの先輩のほえらさんに借りましたが零度を3/5当てる神ポケモンでした。
零度スイクンはニンフィアやゲンガーでなんとかなることが多く、厳しいのはやはり瞑想スイクンなのでこいつで分からせて行きたいです。

アイテムはガルーラ意識のゴツメで決定、技構成も熱湯零度は確定、冷B神速でキノガッサを見たいのでその4つです。物凄くミラーコートが欲しいですが残念ながら技スペがないので、電気はマンムーでなんとかします。
配分としてはB11nまで上げて、多少ミラー意識でSに振り、キノガッサへの冷凍ビームのダメージが変わるのでC116まで上げて残りHです。残りとはいえ殆ど振り切ってますが。

上2匹の厳しい相手の誤魔化し枠です。厳しい電気をマンムー、草をゲンガーが見てくれるので動きやすいです。やはりこの3匹の並びは厳しい相手もいますが安定します。

ボルトロス化身@オボン
ボルトロス
186-121-101-145-134-121
10万ボルト/蜻蛉返り/電磁波/挑発

飛行の一貫を切ったり、相手のゲンガー対策、重めのマリルリスイクンバシャーモなどに出れるポケモン。
こいつの蜻蛉返りから有利対面を作りリザードンやゲンガーで展開する、電磁波挑発で害悪対策や積みストッパーとして使う、電磁波まいて祟り目ゲンガーに繋ぐなどの使い方をします。しかしこいつを選出するとパーティパワーが落ちるというかこいつで展開して2体で押し切れるほど裏が強くない(2体で押して行くには火力や耐久などが不足しがち)のと火力不足で腐りやすいため明確な相手以外には選出しないため選出は少なく、オフでの選出回数は0回です。しかし見せ合い段階で面倒な相手を抑制してくれますしこいつがいないと詰む並びが結構ある上害悪対策になるので必要な枠です。

マンムーとスイクンで氷打点は足りていること、蜻蛉を地面タイプに打ってマンムーの礫で縛りたいこと(ランドロスの威嚇がマンムーに入らなくなる)から10万蜻蛉電磁波挑発の4つの技が確定。
めざ氷非採用なので図太いにするよりクレセゲンガースイクンに回しやすい穏やかで採用。マリルリの太鼓ジェットは耐えないので叩かせないように立ち回ります。配分はメガバシャーモのフレドラ耐えまでBに振って残りD、個体値を下げてSを実数値121(個体値10)にして準速キノガッサに抜かれながら大体のスイクンを抜けるラインを確保しました。キノガッサの下から蜻蛉返りを打って襷を潰しながらリザードンなどに展開できます。ただ純粋に襷CSの方が腐りにくくてストッパーにもなっていいかもしれません。

リザードン@X石
リザードン
153-200-132-*-105-152
ニトロチャージ/剣の舞/逆鱗/フレアドライブ

ここまで物理打点が少なめなこと、ハッサムやナットレイが重く強い炎打点が必要なこと、スイクンやゲンガー、ニンフィアに出たいことからこのポケモンを採用。スイクンに強い炎物理というのがどれだけ考えてもこいつくらいしかいませんでした。
剣舞逆鱗でスイクンを倒せたりニトロチャージでゲンガーを道連れされずに倒せ、この構築に不足しているエース枠としても採用できるので非常に合っています。ギルガルドやクチート、ニンフィアなどをフレアドライブでたいてい1撃で落とせます。

技構成は役割上この4つで確定。地震、雷パンチ、ドラゴンクローなども欲しくはなりますが抜く技がありません。
剣舞逆鱗でHBスイクンを倒すために意地ASです。素早さが欲しい場面もありますがそれより火力が重要です。
こいつでうまく積めれば相手のパーティを半壊させることができますが逆鱗に死に出しされたマリルリに太鼓されると詰むのでそれに気をつけましょう。また、このポケモンとスイクン以外は対面でH振りマリルリのHPを75%以上削れる技を持っていますがこのポケモンにはないのでマリルリがいると動かしにくいです。

ニンフィア@眼鏡
ニンフィア
191-*-104-166-150-83
ハイパーボイス/破壊光線/めざめるパワー岩/サイコショック

ドラゴンと悪の一貫が辛いこと、耐久型へ打てる特殊高火力が欲しいこと、ローブシンがめちゃくちゃ厳しいことからこのポケモンを採用しました。

一般的なニンフィアよりかなりBに振っていますが、これで意地鉢巻ガブリアスの地震を最高乱数切って耐えます。この構築だと鉢巻地震に後出し出来ないのでこの調整が必要になります。サークルのトリプル勢の友達が、夏休みに行われた関西ポケサーリーグの試合でかなりBに振ったニンフィアを使っていたのを見て、そこまでは振らないにしてもシングルで耐えたい物理攻撃をある程度耐えて対面性能を上げれば強いのではないかと思い、H振りポリ2をハイパーボイス2発で倒せる程度までCを妥協してBに多く裂きました。

意地鉢巻ガブの地震だけでなくこの構築で面倒なメガバシャーモのフレアドライブ、陽気メガリザードンXのフレアドライブ(意地は31.3%の乱数)、マリルリのじゃれつく+アクアジェットなどを耐えます。これでこれらのポケモンに対面で勝てるようになります。(マリルリはこちらのSが勝っていればですが)

またこれによりメガリザードンXにそこそこ強く、メガリザードンYのオーバーヒートも臆病なら低乱数なのでマンムー入りが厳しくなるリザードンの処理をこのポケモンにある程度委ねられると思いめざめるパワー岩の採用に至りました。メガリザードンXもASならめざ岩+フレアドライブの反動で倒せますしニトロチャージは2回耐えます。ファイアローにも強くなり、マンムー採用による穴を一つ埋めることができますが、あくまで選出段階で考える程度で実際に打つかは微妙なところではあります。
意地だとリザXのフレアドライブが乱数なのでそれを耐えるまでBに振りたいのですが、CやSも切れないのでこれで妥協しています。またニンフィアミラーを意識してSはもう少し上げたいので、Cを偶数にすることに拘らずSを1あげてもいいと思います。
Cは166で11nに近い偶数でH振りポリゴン2をハイボで超高乱数2になるまで振りました。サイコショックでH振りメガゲンガーが落ちないのでリザードンとボルトロスに任せます。これによりサイコショックの採用理由は薄いですが一応CSメガゲンガーを倒すために採用しています。打ったことはないですが他に入れたい技がありません。

ミラコスイクンの対策やラスト対面で無理やり殴るために破壊光線を採用。ラス1で押し勝てることが割とあり、持っていて確実に損はないと思います。実際予選ではこの技でスイクンとニンフィアを倒して1戦拾っています。H振りスイクン(チョッキ以外)なら超高乱数1なのでミラコを打たれるのを防いだり零度を打たれる回数を減らせます。

選出回数
マンムー 9/12
ゲンガー 6/12
スイクン 8/12
ボルトロス 0/12
リザードン 7/12
ニンフィア 6/12

先発
マンムー 4/12
ゲンガー 2/12
スイクン  0/12
ボルトロス 0/12
リザードン 2/12
ニンフィア 4/12

ブロックにユキノオー入りが10人中3人もいたせいでリザードンが多く、ボルトロスが少なくなっています。

9月末くらいから考えていた構築なので最終的に形に出来てXYラストで結果を残せてよかったです。
また結構攻撃的な構築で勝てたので自分に合っているのがそういう並びなのかなあと。
楽しい試合が多かったのでオフレポはまた後で書くつもりです。
2014-11-17(Mon)
 
プロフィール

くりぷとん

Author:くりぷとん
twitter ID @krypton63
京都大学ポケモンサークル所属
対戦特化サークルつるぎのまい所属
関西シングルfesta共同代表

主な結果
レート
ORAS最高レート2194
XY最高レート2193
SM最高レート2107

大会
第16回京大カップ準優勝
キツネの社突発200人規模大会優勝
第18回京大カップ優勝
第39回委員会オフ3位
第11回北大阪オフ優勝
第40回委員会オフ4位
第42回委員会オフ準優勝
第1回つるぎのまい部内戦優勝
第9回関西シングルFESTA 3位
第3回P2オフ準優勝

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR