スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

最近のいろいろ

S2自体は惨敗してしまいましたが大会等はいい成績を残せたものもあり、全国シングルFESTAも終えたので、広告回避も兼ねて更新

・レート
最高2053最終1900前半で終わり、最終日に持っていく構築がうまく纏まりませんでした。次シーズンは頑張ります。

・オフ
第9回関西シングルFESTA 3位
第3回P2オフ 準優勝
第2回はまるオフ ベスト24

全部抜けているため悪くはない。シングルFESTAの構築記事は下書きにあるので上げてもいいのですが今更感が否めないので多分上げません。その構築はほぼジェットが考えたものなのでここで彼に感謝の意を示しておきます。

・全国本戦
3-5で終わり。運もなかったですが、やはり立ち回り選出が甘かったので精進が必要と実感しました。
構築はP2オフのものがベースですが、まだ改良の余地が大いにあるのでどこかで結果を残せたら記事にしたいなと思います。

結果はこんな感じでした。2年前に真皇杯の権利をあと一勝のところで逃しているため今回全国の権利をとれたこと自体は非常にうれしかったですが、プレイヤーとしてはまだまだ甘いことを痛感しました。夏前にはまた真皇杯もありますしそちらでも権利を取れるよう頑張ります。

また全国シングルFESTAの各地方予選に参加してくださった皆様ありがとうございました。自身はあまり都合が合わず関西しか参加できませんでしたが、楽しんでいただけたなら幸いです。

スポンサーサイト
2017-03-21(Tue)
 

シーズン17


 ダウンロード (15) 

TN C-Rank 
使用構築はボーマンダ/マンムー/ジバコイル/マリルリ/化身ボルトロス/ゲンガー 
最高レートは2194、最終は溶かしました。
中身詳細はのちに書きます
2200に乗りたかった…自身の中でのマンダサイクル結論
2016-09-13(Tue)
 

6世代振り返りと結果

XYから一応まともにシングルバトルを始めたということで3年間の振り返り
7世代でポケモンする時に振り返ることも考え自分の軌跡を残しておきます。主に結果と構築。

多くを記憶に頼っているのでやや曖昧。特にシーズンと大会時期が微妙にずれている可能性あり。

続きを読む>>

2016-09-12(Mon)
 

【ORASシングル】真皇杯東海予選4位構築 使用者ジェット

友達のジェットくんに構築をあげたら東海予選4位まで行ってくれたので並びだけ公開します。
僕の成績はお察し。
ガルガブボルトゲコアローゲンガー
関西予選は二つとも出るので頑張ります。出られる方はよろしくお願いします。
2016-02-24(Wed)
 

眼鏡アナライズHDジバコイル

S13お疲れさまでした。
自分は今回も大したことない結果に終わってしまいましたが...

このタイミングで書くのもあれですが第42回委員会オフで準優勝した時の構築のジバコイルが割と気にいっているので記事に。書くタイミングを逃した
magnezone.gif

ジバコイル@こだわりメガネ アナライズ 控え目 S個体値28~29
10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/破壊光線
173(220)-*-135-176(76)-137(212)-79

物理耐久
A222珠ギルガルドの聖なる剣最高乱数切って耐え
A112マリルリの+6アクアジェット最高乱数切って耐え

特殊耐久
C222メガゲンガーの気合玉最高乱数切って耐え
C222ギルガルド、メガゲンガーのシャドーボールD下降引かなければほぼ2耐え(3.1%の低乱数2)
C177珠ボルトロスの気合玉 31.3%の乱数1発(命中込で妥協)
C110スイクンの熱湯37-45(火傷がなければ乱数4発、参考程度に)
DL対策B<D

火力 基本アナライズ込
10万ボルトで172-100化身ボルトロス確定1発
10万ボルトで227-150クレセリア確定2発
ボルトチェンジで207-135スイクン81.3%で落ちる
破壊光線で183-105ガブリアス確定1発

素早さ
無振りニンフィア、ポリゴン2抜かれ

乱数甘えているところが多い...
Cぶっぱだとアナライズラスターカノンにガブリアスやランドロスの後出しが効かないのですが今回はゴツメマンムーと組んでいた関係上それがあまり必要なく、自身の受けだし性能及び対面性能を上げる控え目HDベースで考えました。
実際に使うと分かりますがこいつで殴る物理アタッカーは炎技のないファイアローやマリルリくらいです。

具体的に欲しい耐久ラインを考えるとC222気合玉で即死するのは困る、またDLポリゴン2を対策したいということからこのラインに。他にはメガサーナイトの気合玉、めざ地面も控え目でかつ相当Cを上げていなければ耐えるので突っ張ることが可能です。
余りを火力に振るとちょうど11nでボルトスイクンに対しいいダメージが出るのでこれで決定。
ちなみに珠化身ボルトを意識したい場合HDラインを170-140にすると31.3%が18.8%まで下がるのでその方がいいかもしれません。

技構成に関してですが前3つは確定。破壊光線はある程度サイクル前提の構築になるので霊獣ボルトロスやラグラージ、ライコウなどジバコイルから有効打がないポケモンを受け出されるときに打つとイージーウィンできることが割とあります。他の候補はめざ炎、寝言、トライアタックなど。

素早さをニンフィア、ポリゴン2に抜かれるようにしたのは一つは受け出し時にニンフィア欠伸をされても下からボルトチェンジで逃げられるようにするため、もう一つはポリゴン2に後攻自己再生で技固定されるのを防止するためです。

裏に置くのは相性補完や範囲からボーマンダやカイリューが無難におすすめです。指数受けを呼ぶという意味ではガルーラも悪くくはないですがサイクルに向かないのが何とも。使用感としてはかなり良く、受からないパーティは多いです。クレセリアやスイクン、気合玉のないボルトロス(特に毒)と対面した時に非常に大きなアドバンテージを得れるので今の環境でも活躍の機会は多いと思います。
2016-01-20(Wed)
 
プロフィール

くりぷとん

Author:くりぷとん
twitter ID @krypton63
京都大学ポケモンサークル所属
対戦特化サークルつるぎのまい所属
関西シングルfesta共同代表

主な結果
レート
ORAS最高レート2194
XY最高レート2193
SM最高レート2107

大会
第16回京大カップ準優勝
キツネの社突発200人規模大会優勝
第18回京大カップ優勝
第39回委員会オフ3位
第11回北大阪オフ優勝
第40回委員会オフ4位
第42回委員会オフ準優勝
第1回つるぎのまい部内戦優勝
第9回関西シングルFESTA 3位
第3回P2オフ準優勝

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。